ホウレンソウVSチンゲンサイ

3か月目の新人派遣君との対立が激化してます。

激化というより関係悪化ですけれども。

 

ホウレンソウしやすい環境・オヒタシの仏心月間の内に報告だけは身につけて欲しかったんですがね。

無理でした。

 

使える使えない以前のお話で、報告は基本業務だと考える僕と仕事やってるんだからいいだろう新人の価値観の違いとでも言いましょうか。

あまりにも報告がない。

僕の考える報告がない問題は、

進捗は不明ですので次の指示は出せません。

どこを間違えて、どこを理解しているのか?が把握できません。

出来ていない場合に今の仕事の方法を再指導・やり方の改善を進めようがない。

出来ているなら、今の業務の習得度を確認の上、次に依頼したい業務を頼みたくても現状が不明だから、いつまで経っても次の業務を依頼できない。

 

通常業務の傍らの指示出しですから、報告するタイミングが取りづらいから言えない。

なら、こちらにも問題があるとは思うのですけれど。

報告がし難い職場雰囲気か、新人にとって報告することが難しいかを確認して、出来ると回答されてるんですよね…できるならヤレとしか。

勿論報告できるなら、当面全ての作業について報告して欲しい。との要求はしているんですが、しない。

前日、あるいは退勤前に進捗報告があるかと思いきや、確認した当日から報告がありません。

これはもう意図的かそうじゃないなら記憶機能になにかしらの障害があるのではないかと疑うレベル。

幼稚園児でも言った直後20分は覚えてるぞ、と。

で、もはや何をしてるのか何をしたいのか不明ですから、もう無理や。

 

と仕事の指示出しを減らします。言ったことさえ出来ないんだから信用なんて出来ません。面倒が増えるだけ。

信用0どころかーですから指示を絞ります。怖くて仕事を依頼できませんからね。

そしたら新人の要望は「仕事を指示をくれ。できることがある。」

だそうで、報告指示を徹底無視して言えるとはかなりの無茶を言う。

権利の主張はやることをしてからお願いします。

 

鬱陶しいので一応指示出し(仕分け作業)→作業未完→勿論報告無し。

とコンボ決めてくれました。

そのコンボの翌日、素知らぬ顔で「確認お願いします。」

これは報告でも相談でも連絡でさえないコメントだと思うのですがね。

つい大人げない発言ですが以下やり取り、

私:声のトーンダウンして「私は何を確認すればいいんですか?」

新人:5秒フリーズして、キョどりながら「まだ自信がないので作業の確認を」

私:以前に確認依頼方法を指示してるので呆れながら

「どこまでやって、そのうちのどこを確認すればいいんですか?」

新人:ここで漸く私の質問の意図(説明不足の指摘)に気づく。

{確認内容の説明}

私:前日の指示と全く違う手順で作業していると判明しさらに呆れて

「A・Bはそのまま進めて、Cは一旦私が確認します」

その後次の確認依頼は上司に行くも、そちらにも完了報告もなく別の作業開始というオチまで。

 

このやり取りでわかったこと。

・指示を出してもやり方を変える

・メモしないと記憶出来ないのにメモを取ってない

・報告依頼は完全に忘れられてる

・ミスを指摘されてる自覚がない

・指示を求めておいて(権利の主張)報告はできない(義務の放棄)

 

結論(僕的チンゲンサイ

チン:沈黙して報告しない

ゲン:期限過ぎるまで放置

サイ:再三の注意を聞けない

 

アラフォーの仕事の仕方じゃないよ。アラサーまでならホウレンソウの仕方も指導します。

アラフォー派遣で即戦力にならないなら正直いない方がまだマシ。

そもそも派遣の教育を障がい者枠に求めるのは変でしょう?違いますかCEO?