wena active

オ○禁84日目。

低カフェイン生活6日目。

blog18日目。

 


スマホQRコード決済がメインではあるのだが、コンビニを逃すと終了まで現金かエディしか使えない場所に通うことになった。

正確にはカードも使えるのだが、エディの残高がそれなりに残っている。

少額の決済にカードを使うのも抵抗がある。

そこでwena wristに残高を移して、腕時計で決済出来る様にした。

 


元々はエヴァンゲリオンモデルだったので購入したのだが、電子マネーの内Suicaが使えないという弱点があった。本来の時計機能とスマホの通知受け取りに使っている。

 


wenaの良いところは時計の機能とスマートブレスの組み合わせという事だろう。

Appleウォッチを始めとしたスマートウォッチでは、内部充電が切れると時計としての機能すら使えなくなる。

中華のスマートウォッチを半年利用したが、電池持ちに関しては明らかにwenaの方が持つ。その上、自分の好みに時計(ヘッド)を変えられるのはファッション性が高い。

ヘッドとセットモデルを選んだのなら敢えて変える必要もないが…

 


だが、その分弱点もある。

まず、電子マネーを内蔵しているがモバイルSuicaは使えず、設定にはiOS端末が必要になる。

充電もマイクロUSBに専用のコネクタを付けなければ充電できない。このコネクタは1個しか同梱されていない為、外出先での充電は現実的ではない。

機能もあくまで、スマートブレスがベース。活動計と通知機能に電子マネー決済が付いているだけ。

その辺ではAndroid搭載のスマートウォッチに機能的に見劣りする。時計だけで完結出来ないのは不便に感じる人は不便だろう。

自分の様に時計プラス電子マネー、という変わり者には充分だが。それは少数派だと思う。

 


普段から腕時計を使う人間が、初めて触れるスマートブレスには妥当な機種だ。その割に高いとは思うが、コラボ企画の商品は面白いし、既に持っている時計を使う事も出来る。

本当にモバイルSuicaさえ付いていれば万人にお勧め出来るのだが、本当に勿体ない。