新型iPhone発表を見て思う事

唐突に新iPhoneSEが発表された。

端的に言えば、外見は8、しかし中身は11。

羊の皮をかぶった狼仕様。

勿論11proシリーズ>11>SEでカメラや液晶等の性能は下がってるが、ホームボタンによる指紋認証は人によっては良い。場合もあるだろう。

価格も他の現行iPhoneに比べると破格。

仔細はそういう人の記事なり動画を見てもらった方が良いかな。

 

コレで旧SE筐体という、非常にコンパクトなボディがアップルさんに切られてしまった訳だが…故ジョブス氏が草葉の陰で泣いてない?

 

f:id:katyou1983:20200416210028j:image

左からiPhone11pro、8、XperiaXZ1compact、iPod touch

ベンチの数値は参考程度で。(単に中身が人様に見せられない背景だっただけですが)

前記事で指紋認証の為、XZ1compact(以下ペリア)にすると書きました。

8持ってんなら8にすれば?と言われそうなんですが、それしてしまうと11proのLINEともう1回線のLINEがゴチャになるので。

アンドロイドの端末なら11proはそのままにして、LINE2回線分1端末で見るだけなら見れる。という事でペリアにしてます。

(番号は仕事用とプライベート用で分けてるので、11proにしたのも殆ど使い道のないeSIM搭載で2番号載せられると思ったから…どの道iPhoneでは2つLINE見れなかったけどな!)

 

ペリアにした理由はイヤホンジャック、その次に縦の長さ、重量とカメラの出っ張りの4点。人によっては誤差の範囲ちゃー誤差の範囲でしょうけど。

スマホ2台にiPad持ちとしては、出来るだけ小さい方が良い。

f:id:katyou1983:20200416211729j:image

メインのスマホはiPhone4から使ってますが、4<5<6≒8のサイズ感で許容できたのが5のサイズまで。6以降どうにも違和感がありましたんで、ずっと旧SEサイズでの新型を待ってたんですが時代の流れは大型化、囲われている僕は大型化するiPhoneをメインにして流れて来た訳ですがね。

流石に素の11はデカすぎ重すぎ、ポケットからはみ出る、どこがスマート?だったので、11は処理して差額出して11proにしました。

それでも大きいとは思いましたけど、5G本格稼働まではと思った所でコロナ騒動&新SE。

 

仕事関係の連絡をメール、LINE、Skype。どうしてもって時だけ電話にしました。今までポケットに2台入れていたのを1台にしたら軽い軽い。

スマホで使うアプリってのは、基本的に暇潰し。仕事ならPC無いしタブレットの方が確実。

 

PCもタブレットも使えない状態で火急の用件、年に何回ありますかね?

年に1回、2回もあるかないかに備えて筋トレするのも虚しい、結局小型が1番取り回しが良い。そんな事を考えさせられたコロナと新型iPhoneでした。