タブレットは必要か?

blog連続リスタート

低カフェイン生活26日目

コンブチャ14日目

 

家電量販店ヨド○シやヤマ○をぶらついて感じたのは、売ってるタブレットのスペックがやたら低い。

ストレージ16GB?メモリ2GB?

いやいや、要らない。そんな性能の物が大半だ。

今のスマホ、普通に使おうと思ったらCPUは抜きに考えてもその倍が最低ラインだ。

スマホより大画面ということを除けば確かにタブレットを持つメリットは少ない。

ことAndroid端末に関してはアプリ等々含めて考えてもわざわざ持つ必要はない。

ストレスで置物に変わるのは明らかだ。

 

持つ必要性を考えるとスマホ>>>PC>>>>>タブレットだろう。その位今タブレットは不遇だ。

 

ただ、スマホもPCも持ってる人間なら話は変わる。確かに今はフリーWi-Fiだなんだと外で簡単にネットにアクセス出来る。Wi-Fi搭載のノートPCを持ってる人間からしてもわざわざタブレット?と思うかも知れない。

ただストレスを感じないタブレットを持つと、ノートPCを持ち出す事の不便を感じる。

ココでは単体でネット接続可能なセルラー版のiPadとしよう。

iPadとノートPCを比較すれば、重くかさばる。性能は現役でもバッテリーがヘタレばアダプターも常時持ち歩く必要がある。ネットに常時接続出来ない(仮にテザリングするにしてもスマホのバッテリーが減るし、モバイルルーターを持つならWi-FiiPadと他の部分を比較してみると良い)。

あくまでもノートPCは持ち運べるPC。タブレットは持ち運びが前提のデバイス

確かにiPadでもノートPCに比較したら、所謂仕事という作業において良いとこ8割程度しかこなせない。

仕事の完成って、自宅や事務所が大半でその場で終わらせる仕事ってどれだけあるだろうか?

空いた時間に少しでも進める、あるいはiPadでも完結出来る仕事であればiPad以上に壊れやすいノートPCを外に持ち出す必要はないと考える。

 

ま、キーボードは必須だけどね。