Macが使いこなせないw

blog21日目

低カフェイン生活8日目


メインマシンをWindowsからMacに変えた。

とは言っても、旧式のMac Pro2008。

数値上の処理能力は以前使っていたWindowsより高いし、専用OSなんだからイラつく回数は減るはずなんだが。

iPhoneiPadが使い易すぎるのか、単に使いこなせないていないだけなのか。とりあえず、自分が触っていて不便に思うことを纏めてみる。

 


1:キーボードが自動でMacに繋がる。

 純正の有線キーボードとマウスを後付けで取り付けたのだが、iPad用に使っていたBluetoothキーボードが何故かMacに繋がる。正直打ち易さに大差はないのだが、ベッドで文章を入力したい時にiPadのソフトウェアキーボードで入力するのはなかなか面倒だ。

2:音が本体から出る。

 Windows機のモニターにTVを使っていたのだが、HDMI出力で音声もTVから出ていたのだがMacはビデオボードの関係でHDMI出力できない。その関係で音声はイヤホンを使うのだがこれが結構なストレスだ。ビデオボードの換装までするか?非常に悩ましい。

3:動画プレイヤーの選択肢の狭さ

 Macは動画編集に強いと聞いていた。なのでテスト的に適当なDVDを取り込んでみたのだがサブの音声が入ると動画プレイヤーで音声を選択できない。音声を選択出来るプレイヤーを探したのだが見つからない。(大して困ることではないが、残念な点)

4:純正マウスに右クリックがない

 Windows慣れしてると不便。

 


個人的な結論としてMacである必要はない。

pagesとnumbersがある分オフィスソフトの購入が必要ないが、Windowsで既に持っているとそれほどまでのメリットとは言い難い。

うまい使い方を知りたいものだ。