買い替えの為?

blog32日目

低カフェイン生活19日目

コンブチャ7日目

 

XperiaXz1シリーズのセキュリティアップデートが終了してしまった。

デザイン的に非常に気に入っているのに非常に残念。

 


ただ明るいニュースもあった、Xperia5シリーズがSIMフリーモデルで技適認証を受けた。

詳細は分からないが、グローバルモデルベースのデュアルSIMではないかと言われている。

これが日本用に多少のカスタマイズされて、となるとXperia8の様な低スペ機を選択肢から外せる。

問題はサイズだ。

XperiaXz1compactは、129 × 65 × 9.3 mm

約149gと軽量コンパクト。

Xperia5は、158 x 68 x 8.2 mmで164g

ノーマルなXperiaXz1と比較しても、148 mm × 73 mm × 8.1 mmで156 gから大型化してる。

因みにiPhone11proは144.0mm×71.4mm×8.1mmの188g

 


時代の流れとはいえ、大型になるのは指の短い自分にはシンドイ話だ。

 


価格は約八万…

5Gが来るまでの繋にしては値段も少し高い。

 


Xz1シリーズを切ったのは、次期フラグシップへの移行?とも考えたが、今のタイミングで買い替え誘導してどれだけの人が買うか微妙だと思う。勿論端末が5Gに対応したとしても、4Gの移行までの期間を考えたら安定して5Gの恩恵を受けるには2年弱は掛かるのでは無いかと思う。八万を仮に24ヶ月で月3400円、SIMフリー格安SIMにすれば大手で使うのと同等の繋にはなる、のかな。

 


とはいえ、DSDSないしDSDV対応のXperiaは魅力的…悩む。