blog9日目 Se2?9?(ただの推論)

オ○禁75日目

 

2020年2月頃に発売と噂されるSeの後継機。

名称の情報も迷走している、呼称はともかく8相当サイズの製造ラインを流用するという話もある。

 


私見を述べさせてもらうが、Se後継機が発売されるというのは信憑性が高いと考える。

先日記述したが、iPhoneSe自体がiOS的にそろそろサポートが終了する可能性が高い。

iOS13でSeの前世代であるiPhone6がサポート対象外となった。

もし、iOS14が開発されているのならば、前例踏襲で6sの系列機であるSeのサポート対象は終わると考えるのが自然だ。

Mvnoでの取り扱いも6sから7に移行が進んでいる状況からもiOSの更新対象から外れる可能性は高い。

毎年出る出る詐欺とかしているSe2だが、機種の延命もそろそろ限界である。

しかし、未だにSeの人気が高い事は2019年初頭にアメリカで新品を販売したが早期に完売した事からも伺える。

 


iOSのサポート終了、8のサイズも現在では小型な部類である点、小型iPhoneのニーズの高さ。

8もそういう意味ではXs、11と販売されている現在でも3世代前の機種にも関わらず売れている、かつてのSeの様な状況である。その8も最近の中華スマホにスペックで追いつかれ、コストでは負けている。となると、大画面化が進む現状8を購入する層と小型スマホを求める層に売る機種としてSe後継はかなりニーズが高いと考える。

ホームボタンの有無は兎も角、指紋認証は花粉の多い日本や空気の悪い国では有用な機能だ。中華スマホも顔認証と指紋認証両方を搭載しているのも、指紋認証の有用性を補強する理由として充分だ。

廉価モデルとしてXR、11はコストが上位機種に比べ画面が大型化している。

8の純後継モデルであっても、現在の大型化傾向のスマホ市場では十分小型と呼べる。

 


自分も8サイズで現状に見合ったスペック(ベンチマークで落ちない程度以上の機種)が出て欲しい。本音を言えばSeサイズだが、小型iPhone新型発売への願望も含めてSe2or9を期待したい。