年始

blog27日目

低カフェイン生活14日目

 

今更ながら初詣に行ってきた。

今日から営業の会社員は多いのだろう。

その影響だろうか、神社にもまだまだ参拝客が多かった。

昔勤めた企業でも年始初日は初詣する習慣があったが、今でも同様の企業が多い印象だ。

 

今では会社の飲み会に参加したくないという層が多くなっているそうだが。

忘新年会に歓送迎会は未だに無くならない、断れる飲み会は断るに限る。

時間と労力、資金の無駄だ。

上司の過去の栄光話など聞いてなんの特があるのだろうか?

自分は一度も聞いて良かった話は無かった。

当時副業を考えていたら、確実に断っていた。

貧すれば鈍す。

半分フリーランスの自分としては、金は下がったが心の余裕は昔より遥かに多い。

初詣は給料が出ていたからそこまでブラックでは無かったが、自分の成長には繋がらなかった。

 

収入に余裕がある内に自己投資をしておくのが賢明だ、自分はそれをしなかったから今伸び悩んでいる。

金と心両方に余裕があってこその自由だと染み染み思う。

まずは無駄な事不必要な事を断捨離して、自己投資して、その上でフリーになるのが良いだろうな。そうしたかった…

 

f:id:katyou1983:20200106152608j:image